ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tetoteto
tetoteto
北海道(1963)~東京(1983)~富山(1998)~富山湾(今)。
今日もセッセとパドルを握り、突き刺す海面(ウナヅラ)のスプラッシュ。レッツラ アンチエイジングー!!随時更新中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
楽しみ方は無限大!カヤックを始めよう!

ジギング王に俺はなる!

高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム!

2024年04月27日

浮かんでないときのトレーニング

実は昨年末、Webであるものをポチッとしてしまいました。
富山湾に浮かんでないときのストレス発散として…。そして筋トレ+有酸素効果の全身トレーニングに…。

最近女性にも人気の筋トレですが、昨年夏からのマイブームになっていて、ついにローイングマシンを物色。オーダー後、1月末に商品が届き、以前に紹介した家トレコーナーにローイングマシンを設置。

浮かんでないときのトレーニング

「MERACH MR-950」引き出しタイプ デュアル抵抗ローイングマシン(YouTube)

2月からダンベルトレーニングと並行して、有酸素運動より(心拍数120以下)の負荷で筋トレ・有酸素のメニュー全体を変更しやっています。

20分を1セットがちょうどよい(30分だと飽きてしまう)。最初はやりすぎてハムストリングスの付け根を痛めてしまいましたが、効率的に運動ができなかなかに良い。

カヤックのダブルブレードの捻りのあるパドリングとは体の動作が異なりますが、だいたい同じような筋肉を使うのではないかと思うことにします。それではすっかり運動をサボっていた昨年と運動を再開したアクティブな今年の身体状況を比較。パンパカパーン、結果発表!

浮かんでないときのトレーニング

(昨年の4月)
・体重72~73㎏、BMI23少々(普通)
・腹囲86~87㎝(保健指導対象) ※まじメタボとなりはて保健指導をガッツリ受ける
・体脂肪率26%(軽度肥満) ※カヤッカーと呼ばれるにあるまじきかくれ肥満!

(今年の4月)
・体重68~69㎏、BMI22前後(普通)
・腹囲83~84㎝(保健指導対象外) ※メタボ完全脱却!保健師さんさようなら~
・体脂肪率21%(標準+) ※それでも浮き輪肉のポッチャリ感はぬぐえない
・基礎代謝量1466kcal ※筋肉量が増えるとどんどん上がり脂肪燃焼効率が高くなっていくよ!

今年に入って仕事場の事情で忙しくなり、食事面のコントロールの手を抜き体脂肪率は22%台で頭打ちだったんですが、昨年後半から始めた筋トレのおかげで筋力と持久力が体感でアップ。

昨年11月と体重と腹囲は変わっていませんが、体脂肪率は23→21%と減ったので筋肉量がその分増加。陸上でカヤックの積み下ろし作業も楽チン。微風までなら500mをフル出力でパドリングし続けても苦にならない。過信は禁物ですが…。

富山湾のストイックなイケオジカヤッカーを目指し、ボヤけた前腕・上腕の血管やさらには腹筋・背筋のノッペリ感をもう少し立体的にボディメイク。野菜不足やアルコール摂取をコントロールして(悪玉コレステロール、肝機能対策)、夏までには体脂肪率を19%台(標準-)まで絞れればと思っているので応援ください。

シックスパックまでは必要ありません。なぜなら、水温低下時の沈や漂流時の飢餓に備え、体脂肪がある方が有利になると(笑)。水泳選手だってある程度の体脂肪はある!水に浮きやすいし。持久力のためのエネルギーも必要だし。

4月中旬の釣果

4月になって陽気も良くなってきました。富山湾近海にはどんな魚が集まってきている?

浮かんでないときのトレーニング

前回の3月は澄んでいたんですが、沖の海水はニゴリが強くルアーへの反応は今ひとつ悪そうです。

浮かんでないときのトレーニング

水深40~50mのポイントで青物のサゴシヒット。サゴシの群れが入っているようです。サゴシはあとがつづかず。しばらくしてボトム付近でヒット。ヒラメかとも思ったがマコカレイ。まずまずサイズ。

浮かんでないときのトレーニング

本日は、やっぱり反応が悪くこの2尾だけ。

浮かんでないときのトレーニング

サゴシとカレイは煮つけで大変美味しくいただきました。

ところで、帰りに同年代と思われるイケオジの方を見つけ、ご挨拶。こちらと同じくグレーヘアのワイルドな風貌の男性。白髪が半分以上のマイボーターは珍しくないですがパドラーでは珍しいので興味がわきます。

陸上でサップの汚れを洗浄ガンで落としていたので、カヤックほったらかし派の参考のためにお話を聞いてみました。海の近況なども情報交換。怖もての方と思いましたが親切で優しい方。またお会いしましょう。

浮かんでないときのトレーニング

海岸では、地元の方や同県民であれ他県民であれ、こちらから声をかけることも多いのですが、自分もそう見えているのかも。変な富山弁ですがよりソフトタッチで接しさせていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク中も仕事に帰省など何かと忙しいのですが、隙をついて半日くらいは富山湾に出かけれるとよいです。ではまた。


富山湾でボナペティ!

”今週の食材。釣ったではなくその場の勢いで釣れてしまった?旬厳選?の釣り物を調理” は、諸事情により休載とさせていただきます。


うまさ一番 富山のさかな

富山湾






このブログの人気記事
2月下旬、富山四方沖
2月下旬、富山四方沖

5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ
5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ

8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!
8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!

11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!
11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!

12月下旬、KF納め
12月下旬、KF納め

同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事画像
4月下旬、ゴールデンウィーク前半
いつもの富山沖で今年初のカヤック
今年のハイライト③ カヤックF
今年のハイライト② 筋トレ
10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲
10月上旬、おかげさまで100ブログ!
同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事
 4月下旬、ゴールデンウィーク前半 (2024-04-28 14:48)
 いつもの富山沖で今年初のカヤック (2024-03-24 19:31)
 今年のハイライト③ カヤックF (2023-11-19 17:37)
 今年のハイライト② 筋トレ (2023-11-19 14:39)
 10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲 (2022-10-17 22:05)
 10月上旬、おかげさまで100ブログ! (2022-10-03 19:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮かんでないときのトレーニング
    コメント(0)