ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tetoteto
tetoteto
北海道(1963)~東京(1983)~富山(1998)~富山湾(今)。
今日もセッセとパドルを握り、突き刺す海面(ウナヅラ)のスプラッシュ。レッツラ アンチエイジングー!!随時更新中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
楽しみ方は無限大!カヤックを始めよう!

ジギング王に俺はなる!

高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム!

2022年04月05日

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

富山湾沿岸は少し賑やかになってホタルイカシーズン真っ盛り。

2週間ぶりの海岸には、夜を明かした近県や東北、関東、中部、近畿ナンバーの車がポチポチ。この時期、富山湾の海岸では新月の夜に見られるホタルイカの身投げ(砂浜に打ち上げられる)が風物詩。

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

カヤックの準備をしていると、お子様連れの主婦の方に声をかけられ、ホタルイカやカヤックのことを尋ねられます。散歩途中の老人や流されたボールを取ってきてー!と子供たちに声を掛けられることはありますが、初めてのケース。ちょっとドキドキしますが、同じ市内からと知ってひと安心。

以前、近所の漁港でジグをキャストしていたら、やっぱりお子様連れの主婦の方が見事なフォームでロッドを振っていたことがあったのを思い出しました。そんな女性層にも、富山湾のカヤック+ルアーゲームをPRしていきたいものです。健康保持(運動)+美容(食材)効果が望めます??。

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

さて、天気予報は晴、午前中の最高気温8℃、南寄りの風のち北寄りの風1m/s。潮回りは中潮。沖にカヤックやマイボートは見えませんが、風が安定しウネリも弱くカヤック日和。7時過ぎに出艇。

海水温は9℃からさらに下がって8℃。魚探のボトム反応を見ながら、カレイばかり釣れてしまうのでフラットな砂地帯は避けて、駆け上がりやボトム反射(尾引)が強い地形を辿って沖までパドリング。2分割したガーミンの等深線チャート画面と通常魚探画面に目を凝らします。

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

ボトム付近には、ホタルイカやカタクチイワシらしき反応。時折り、中層で青物の回遊のような反応が現れるものの、1時間以上チビカレイ以外アタリなし。即リリースして水深120mまで移動。

途中でカヤックとサップの集団とすれ違う。氷見でお会いしたことのあるあおたまさんでした。黒船のようなコリンアスリートが噂になっていますよ。

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

その後、水深80mラインを流して駆け上がりポイントでスロージグにアタリが出始める。35アップのでっぷりしたウッカリカサゴに40アップのマサバちゃん。まあまあの引きを楽しませていただきました。どちらも時期的にたいへん美味しいやつ。

帰りに干物用のカレイのお土産を確保。マコカレイは前回のものと比べ全体的にサイズダウン。
10時を過ぎ干潮の潮止まりで終了。今日も良い半日でした。

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

自宅で釣魚を捌いてみると、サバもカサゴもカレイもベイトはやっぱりホタルイカやカタクチイワシ。
スーパーでホタルイカを仕入れて私も味見を…。ちなみに生ホタルイカだと198円です!翌日はたいてい半値になります。

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。


富山湾でボナペティ!

ホタルイカが接岸する時期は3~5月。これから気温が上がり、海水温も7~8℃を境に上昇反転し始めると、サバ以外にも青物のサワラやカマス、太刀魚、フクラギ、たまーにシオなどが釣れだします。ごくまれにソウダガツオが釣れることもあるようです。旬の食材は何より旨い、最高の贅沢。富山湾に感謝!

●ホタルイカの酢味噌和え
スーパーに置いている地物のホタルイカはとても新鮮。うちでは酢味噌和えや生の物を醤油と味りん等で沖漬けにしたり、アーリオオーリオスパゲッティの具などにします。酢味噌和えや沖漬けは、酒のアテにもピッタリ。★★★★☆

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。

●さばスキ
画像を忘れましたが、要はさばの身を使ったすき焼きです。生姜の千切りを加えて焼くのがポイント。ささがきごぼうやうどんを追加しても良し。とき卵でいただきます。ほどよい脂のノリでサッパリと。飯が進む。サワラでも合うと思います。。★★★★☆

●さば味噌煮&塩焼き
新鮮で脂のノったサバに赤味噌が良く合います。うちでは普通のこし味噌とブレンドしてマイルドな感じで仕上げています。また、塩焼きにしても旨い。三枚におろし、塩を振って半日干したものをオーブンや魚焼き機で短時間で焼く。皮目を上にしてパリッとジューシーに仕上げます。ノルウェーサバのようなしつこい脂感はなく、胃もたれしません。もう最高です。★★★★★

4月上旬、ホタルイカのシーズンです。



■使用タックル
ロッド:タイプスローJB682
リール:オシアコンクエスト300HG
ライン:PE1.2号
ルアー:130g、180gスロージグ



うまさ一番 富山のさかな

富山湾





このブログの人気記事
2月下旬、富山四方沖
2月下旬、富山四方沖

5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ
5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ

8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!
8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!

11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!
11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!

12月下旬、KF納め
12月下旬、KF納め

同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事画像
5月中旬、青物シーズンイン?
4月下旬、ゴールデンウィーク前半
浮かんでないときのトレーニング
いつもの富山沖で今年初のカヤック
今年のハイライト③ カヤックF
今年のハイライト② 筋トレ
同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事
 5月中旬、青物シーズンイン? (2024-05-12 09:49)
 4月下旬、ゴールデンウィーク前半 (2024-04-28 14:48)
 浮かんでないときのトレーニング (2024-04-27 11:06)
 いつもの富山沖で今年初のカヤック (2024-03-24 19:31)
 今年のハイライト③ カヤックF (2023-11-19 17:37)
 今年のハイライト② 筋トレ (2023-11-19 14:39)

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。


カヤックメーカーのポリ艇やFRP艇は、通常、長さがある方が直進性とスピード、波風のコンディションの許容範囲は勝ります。
16ftのシーカヤックと14ftのフォールディングカヤックも持っていて、能登の外浦や内浦、富山湾内を漕いでいた経験からなのですが、カヤックフィッシングの場合は道具も多く、運搬が楽な20kg前後の本体重量で、一次安定性(漕いでない時)と二次安定性(漕いでる時)もよく、全力パドリングで1~2km沖から10~20分ほどで戻って来れる性能(平均時速6km)、波やウネリの場合の走波性(全長やハル形状)と積載量と自分の体格といった条件で12ft前後のシットオンカヤックを候補にあげ、結局、10.5ftのコリンアスリートにしました。


初めての方なら高岡市のSurf&Wind Styleというショップ&スクールがあるので、相談するのも良いかもしれません。またのコメントを楽しみにしております。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年05月19日 23:50
初めまして!
私も富山で釣りをしてるのですが最近カヤックフィッシングに興味を持っています!
コリンアスリートは小型だけど走破性が高いもいうことで気になっているんですが短いが故にスピードが遅いのかなー?沖に安心していけるのかなー?と不安もあります。
実際のところ富山湾でお使いになっていていかがでしょうか?

これからも更新たのしみにしております!
Posted by タニー at 2022年05月12日 22:26
こんにちは 大漁おめでとうございます。

昨年、他のカヤッカーに聞いていた噂では、白黒のマイカヤックの他に黒のコリンアスリートが富山湾に浮かんでいるらしい。あと東部にも一艇あるらしい。現物を確認できていたのは、TAPPさん(https://www.tapp-craft.com/)のウィリアムズカラーだけだったので、少なくとも3艇存在。4艇目は?果たして…。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年04月05日 10:45
こんにちは

当日はボトム付近での活性がよく、近年稀にみる大漁でした。
また来月の新月前後に期待しています。

ところでブラックコリンってウワサ?になってるんですか
Posted by あおたまあおたま at 2022年04月05日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月上旬、ホタルイカのシーズンです。
    コメント(4)