ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tetoteto
tetoteto
北海道(1963)~東京(1983)~富山(1998)~富山湾(今)。
今日もセッセとパドルを握り、突き刺す海面(ウナヅラ)のスプラッシュ。レッツラ アンチエイジングー!!随時更新中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
楽しみ方は無限大!カヤックを始めよう!

ジギング王に俺はなる!

高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム!

2022年08月07日

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

前日は立山で外来植物除去のボランティアに参加。午前中は標高2450m地点で作業、午後は高原散策コースをウォーキング。少し疲れましたが、連チャンで身体にムチ打っていつもの-100mの海へ。

朝6時前に到着すると海上は沖で定置網の操業船、プレジャーボートが数艇。水平線越しの立山連峰は霞んで見え、前回のブログ、立山に登った「標高3000mの世界から」に書いたように夏場は雲がち。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

朝6時半出艇。南寄りち北寄りの風の1~2m、波も穏やか。ガーミンの水温表示は28℃、今日はアカムツなどをターゲットに中深海を目指します。

普段のカーボンパドルよりも重量のある骨董品のウッドパドルを久しぶりに使っていますが、パドリングは快調。長距離パドリングでは重さがあって不利ですが、とても手になじみこれはこれで漕ぎやすい。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

表層では小型の青物の反応。海面でたまにバチャッと小魚の捕食が起こります。海中の様子もボチボチといったところでしょうか。

まずは水深80mラインからスロージグ投入。少ししてボトムで何かがフッキング。このプルプルッとした手応えはアカムツですな。スロースキップ150gを咥えたちびムツ。しかし、すぐに潮が止まってその後はサッパリ。早くも前半戦終了。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

ちなみにボトム付近でプルプルッはアカムツ。表層や中層でブルブルッまたはビビビッとスマホのような振動はサバの手応え。もうフッキングしています。

アカムツの場合はフロントフックとリアフック両方に掛けるイメージでそうっと。フロントフックを喰っていれば自動的にリアにも掛かってくれます。リアフックの方だと強い合わせで穴が広がり、リーリング中に暴れた際バレ易くなります。

水深100m超に移動。しばらくすると潮が動き出したのかボトムにベイト反応。スロージグを落とすと今度は30アップのアカムツ。よいサイズです。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

またアタリがなくなって、スロースキップからイワシベイトライクのフリーズにチェンジ。一投目で着底前にフォールが止まりラインがスルーっと出ていく。テンションをかけると何ものかが喰っている。そーっと合わせを入れてみるとアカムツでないことは確か。

ズッシリとした重量感でオシコンのドラグがジーっと鳴る。大物ヒット!暴れ方は青物っぽいがあまり走らない。おニューのゲームタイプスローJ B66-1でいなしながら慎重にリーリングしてくると…。

60cmのランディングネットいっぱいでネットインしたのはクロソイモンスター。60cm、3kg近くありそう。主か?カヤックの根魚マイベスト。昨年8月のキツネメバル(マゾイ)51cm、1.8kgを余裕で更新。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

あとで測ってみると、60cmアップには足りないものの、3.2kgの横綱サイズ。ここまで一体何年かかるのか?釣らせていただき感謝感激申し上げます。美味しくいただかせていただきます!

珍しくカヤック同行者がいるので、記念の画像を一枚。○○さんありがとうございます。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

10時半過ぎまで粘ってもう一尾追加。アカムツばかりだと電動リールで餌釣りのような動きで、ジギングゲームとしては少し退屈になる印象があります。色々な魚種をアグレッシブに攻めてみるのも面白い。ルアーチェンジも有効か?

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

暑いので終了。

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

このクロソイモンスターは記録的サイズ!9月から始まる「カヤックフィッシングフェスリモート大会」にとっておきたかった。今日も海上でちょっとしたイベントがありましたが、楽しくパドリングさせていただきました。

これから8月中旬の予報はあまり良くなく、次回は8月下旬または9月になるかもしれません。他のカヤッカーの情報では、ブリやガンドもたまーには回っている様子。今まで遊漁船でも60アップはなかった大型青物。いよいよ今年はマイカヤックでチャレンジしてみようか?

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

富山湾ではブリの他、同じブリ族のカンパチ・ヒラマサが少数混じります。太刀魚のように一定の滞留場所がある訳でないためか、定置網で広く網を張る以外はベテラン船長でないと狙って大物を釣ることは難しい。確か潮流が効き、水深50~100mくらいのポイントが多かったかな。

そうとなれば、9月以降に向け今のうちに道具も点検。普段未使用の100~150gセミロング・ロングジグを一軍昇格。Max150gのジギングロッド、スロジギロッドなら200~250gくらい。広く探るためにはスピニングも必要だし。カヤックフィッシングフェスもあり、どうなることか今から楽しみです。


富山湾でボナペティ!

今週の食材。ノドグロ35cmを筆頭に4尾。塩焼き、煮魚に決定。クロソイモンスターは57cm、3.2kg。それにしてもでかい。海の駅や魚屋ではまず見ない、水族館で見るサイズ感!どう調理しましょう?

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

●アカムツのブイヤベース

大き目のアカムツでブイヤベースを作ってみました。旨いです。★★★★★

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

●アカムツの塩焼き

30cm未満の型のものはテッパンメニュー?の塩焼きで…。背開きに開いたら冷蔵庫内で一夜干し。どのシーズンでも、これは悪魔的に旨いやつです。何度食しても毎回焼魚キングに決定!★★★★★

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

●クロソイの海鮮丼

前回も作りましたが写真がなかったのでもう一度。これは漁師の朝の賄いめしに匹敵。★★★★☆

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

●クロソイの魚スキ

長女が夏休みで帰ってきているので和食ガッツリ系、魚スキで。旨い。★★★★★

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!

●クロソイのポワレ レモンバターソース ランプフィッシュキャビアを添えて

和食の次は洋食でと長女からのリクエストに応え、フレンチ風に。絶品ですね。白身魚にはこのレモンバターかバルサミコソースくらいしかレパートリーがありませんが、よくマッチします。★★★★★

8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!


■使用タックル
ロッド:ゲームタイプスローJ B66-1
リール:オシアコンクエスト300HG
ライン:PE1.2号
ルアー:150gスロージグ


うまさ一番 富山のさかな

富山湾





このブログの人気記事
2月下旬、富山四方沖
2月下旬、富山四方沖

5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ
5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ

8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!
8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!

11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!
11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!

12月下旬、KF納め
12月下旬、KF納め

同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事画像
5月中旬、青物シーズンイン?
4月下旬、ゴールデンウィーク前半
浮かんでないときのトレーニング
いつもの富山沖で今年初のカヤック
今年のハイライト③ カヤックF
今年のハイライト② 筋トレ
同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事
 5月中旬、青物シーズンイン? (2024-05-12 09:49)
 4月下旬、ゴールデンウィーク前半 (2024-04-28 14:48)
 浮かんでないときのトレーニング (2024-04-27 11:06)
 いつもの富山沖で今年初のカヤック (2024-03-24 19:31)
 今年のハイライト③ カヤックF (2023-11-19 17:37)
 今年のハイライト② 筋トレ (2023-11-19 14:39)

この記事へのコメント
的確なご回答ありがとうございます。

やはり、スレではないですよね。。。
当該スタッフさんの説明は参考になる点も多かったのですが、この説明に関しては腑に落ちなかったので、実際のところをお聞きできてよかったです。

ジグはスロー系ですよね。タングステン系しか使って来なかったので、スロー系を揃えてみます。ありがとうございました。
Posted by 富山のりょうじ at 2022年09月03日 00:00
スレ掛かりはないですし、スレを狙っているのではありません。

太刀魚など魚群が濃くジグの奪い合いになる場合にはあり得ますが、初心者の冷やかしだと思われたかジギングに無知なのかも。どちらにしても顧客対応は良くありません。

餌用の道具の流用ではなく、専用タックルを使っていただければと思います。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年09月02日 19:40
アカムツたくさん釣れましたね!

ジグのフックはちゃんと口に掛かってましたか?

というのも、昨日釣具店で「アカムツジギングは事故で釣れる。釣れちゃった、という感じ。」という説明を受けました。

この表現が的を射ているのであれば、アカムツジギングはスレ掛かりで釣れることが多くなりそうですが、実際はどうでしょうか?

アカムツは餌でしか釣ったことがないので、アカムツジギングのコツなどありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
Posted by 富山のりょうじ at 2022年09月02日 13:06
いつもルアーですが、魚は自給自足になってきました。地形のおかげかロマンがありますね。
ポイントもあるのでしょうが、ある程度の活性があれば大型はジグが有利なように感じています。
対象魚に合わせて使うジグとかアクションとかをもう少し試行錯誤してみます。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年08月16日 03:39
その大きさのクロソイは衝撃的、他にも大物が潜んでいるかと思うと、ワクワクしますし、いろんな釣り方を試してみたくなりますね。
Posted by miyuki-fishingmiyuki-fishing at 2022年08月15日 23:31
こんにちは。

遊漁船の釣り物では、太刀魚はいったん終わって最近はアカムツのよう。このまま終われば次は秋シーズン。アカムツはしばらく続くように思います。

9、10月は対象魚が増えてくる時期なので、氷見でマダイやアオハタがそろそろ。カヤックフェスも楽しみですね。

そんなところです。では、また。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年08月07日 16:15
こんにちは

デカクロソイにナイスサイズは赤ムツですね。
僕も赤ムツを釣ってみたいです。
太刀魚はお留守でしたか?

海上でのちょっとしたイベントって、漁師さんのマイク放送の事でしょうか?
Posted by あおたまあおたま at 2022年08月07日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月上旬、今年もカヤックでモンスター捕獲!
    コメント(7)