ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tetoteto
tetoteto
北海道(1963)~東京(1983)~富山(1998)~富山湾(今)。
今日もセッセとパドルを握り、突き刺す海面(ウナヅラ)のスプラッシュ。レッツラ アンチエイジングー!!随時更新中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
楽しみ方は無限大!カヤックを始めよう!

ジギング王に俺はなる!

高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム!

2022年09月19日

9月中旬、もうサバしか勝たん!

シルバーウイーク2日目。今回はフェスのエントリーのためにビッグワンを求めて氷見沖へ。サバと太刀魚以外の対象魚をいつものスロージギングで狙います。

6時前に現着すると、駐車場になっている広場にはカヤッカーやゴムボーターの県内外の車がそこそこに。ちょうどスキマーで出艇準備している方がいたのでご挨拶。2年前にこちらでお会いした地元の方。

浜辺にはたくさんの流木が漂着しています。東寄りの海風の日が多かったためでしょうか?何故か海水浴場から外に出るテトラの間に夏に張ってあったロープがまだ張ったまま。どういうこと?

9月中旬、もうサバしか勝たん!

6時過ぎにいざ出艇。ガーミンの水温表示は富山沖より2℃高く26℃。河川の影響がない分、透明度も高い。さてさてどんな魚たちが待っているのか?

9月中旬、もうサバしか勝たん!

水深40~50mラインでジグを落とすと、まずはシロサバフグがヒット。シロサバフグがパタパタっと釣れると、サバばかりになるというジンクス。嫌な予感がします。

中層に薄く反応はあるんですがボトムになかなか出ない。水深70mラインまで移動。

9月中旬、もうサバしか勝たん!

たまーに小さな反応が出るので、ジグを落とすと…。ボトムから数シャクリでヒット!強い力で引くので青物か巨エソか?と思いきやナイスサイズのサバ。またか。エントリー済みのものを上回りそうなのでキープ。

40アップのものは個体によっても違いますが、脂のノリは若干ついています。塩焼きにはちょうどなのですが…。 干物にして冷凍しておこう。一度につくるのに3本ばかりキープ。後で捌くと9~10cmほどのカタクチイワシを捕食。ジグに好反応のわけ。

9月中旬、もうサバしか勝たん!

8時を過ぎて風向きが少し不安定になってきたので、いったん水深40m地点に戻ります。今日はタイ科や根魚の気配なし。表層で小魚が跳ね逃げ惑う感じはあったのでシイラでもいたのか?

暑くなってきて浅場に移動。ティップランをやってみる。ガーミンに反応が弱く映っているのはアオリイカか?小魚も多く反応は中層に広く出ていて、グイーンとヒットしたのはまずまずの重量感。しかし、ピックアップ時にイカの重みで外れて痛恨のバラシ。ネットを使うべし。後が続かず…。

そのあと、海上で出艇の時に一緒になったスキマーの方と合流。カヤックのことなど色々とお話しさせていただいて、アオリイカのエギングのやり方も聞く。また、お会いしましょう。

9月中旬、もうサバしか勝たん!

本命ではありませんが、一応、青物の部でサイズアップしたサバをフェスの共有アルバムに再エントリーしときます。しかし、富山沖もサバ、せっかくの氷見沖もサバ。もうサバしか勝たん!どうなってるん??自分が下手なだけ?

とりあえず太刀魚などの部はメーターサイズを昨日エントリーできたので、それ以外の部で60cmアップの対象魚ゲットが目標。この無限サバの状況は、今週の台風が通過したあとでどうなってくるのか?

9月中旬、もうサバしか勝たん!

第2回カヤックフィッシングリモートフェスが9月に始まってまだ序盤。白熱ぎみに大物の青物やタイ、ヒラメにシイラの釣果が全国のパドラーから続々とエントリーされてまいりました。上位の方々は3種目Totalで400ptを超えています。

10月にはサバと違ううれしい魚たちが回遊してくれることでしょう(願望)。秋も深まっていくとともに、富山湾からの参加者の方々も頑張ってまいりましょう!

◆青物の部…マサバ42cm 0.7kg(更新)
◇タイ科の部…なし
◇根魚の部…なし
◆太刀魚(その他)の部…太刀魚101cm 0.7kg
◆ESO(特殊)の部…ESO53cm 0.9kg
3種目Total 147.8pt


富山湾でボナペティ!

最大42cm700gのサバを只今、乾燥中!立派な干物ができそうです。焼き鯖に大根おろしを合わせていただいたり、焼き鯖を使って炊き込み飯にしたり。また、桜のチップで燻したり、燻製サバを使ってトマトやニンニクとともにオイルソースパスタにしたり。脂がノリノリでなく、ソコソコでも十分以上に旨い。かえって胃もたれせず良いと思います。

9月中旬、もうサバしか勝たん!


■使用タックル
ロッド:グラップラー タイプLJ S66-0、ゲームタイプスローJ B66-1
リール:ツインパワー4000XG、オシアコンクエスト300HG
ライン:PE1.2号、PE1.2号
ルアー:60~80gジグ、100~130gスロージグ


うまさ一番 富山のさかな

富山湾







このブログの人気記事
2月下旬、富山四方沖
2月下旬、富山四方沖

5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ
5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ

8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!
8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!

11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!
11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!

12月下旬、KF納め
12月下旬、KF納め

同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事画像
4月下旬、ゴールデンウィーク前半
浮かんでないときのトレーニング
いつもの富山沖で今年初のカヤック
今年のハイライト③ カヤックF
今年のハイライト② 筋トレ
10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲
同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事
 4月下旬、ゴールデンウィーク前半 (2024-04-28 14:48)
 浮かんでないときのトレーニング (2024-04-27 11:06)
 いつもの富山沖で今年初のカヤック (2024-03-24 19:31)
 今年のハイライト③ カヤックF (2023-11-19 17:37)
 今年のハイライト② 筋トレ (2023-11-19 14:39)
 10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲 (2022-10-17 22:05)

この記事へのコメント
北海道では夏のマイカ、冬のヤリイカが美味しく、アオリイカは甘いだけで美味しくないと思っていて敬遠しました。しかし、富山に越してだいぶ経ち、焼いたり、熟成させ刺し身にするととてもうまい。釣りはともかく、またお越しくださいませ。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年09月19日 21:25
おつかれさまでした。
記録も更新でよかったですね。

イカ釣りは難しいですね。沖に出たら簡単に釣れるイメージで始めたんですがなかなか奥が深いのかもしれません。
Posted by 孤高のKF at 2022年09月19日 20:18
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">おはようございます。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">しめ鯖は念のため、いったん冷凍してます。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">大量のアオリおめでとうございます。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">どうやったらうまく釣れるのか?良く分からない。のです。</span>
Posted by tetotetotetoteto at 2022年09月19日 08:16
おはようございます。

大会用に連日の出艇ですね。
富山湾はどこに行ってもサバ祭りっぽいですね。
先日アニーにあたって悶絶しました (汗) 

僕も連続で出てますが、狙うはアオリオンリーです(笑)
Posted by あおたまあおたま at 2022年09月19日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月中旬、もうサバしか勝たん!
    コメント(4)