ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tetoteto
tetoteto
北海道(1963)~東京(1983)~富山(1998)~富山湾(今)。
今日もセッセとパドルを握り、突き刺す海面(ウナヅラ)のスプラッシュ。レッツラ アンチエイジングー!!随時更新中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
楽しみ方は無限大!カヤックを始めよう!

ジギング王に俺はなる!

高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム!

2022年10月17日

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲

4キロアップのマトウダイを獲ったド~。第2回カヤックフィッシングリモートフェスもこれで鯛科ランキング上位…。と思ったところで目が覚める。

あれっ、カヤックに乗っているはずが布団に乗っている??海の上じゃなかったっけ?どんだけハマっているのか。夢から醒めてチャッチャッと朝の準備。

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲

陽が高くなっていますが、いつもの海へ。8時ランチング。上空を見上げると見事なウロコ雲あらため、サバ雲。秋ですねー。今日のメインメニューもサバやろなー。

透明度も回復。ガーミンの水温表示は20℃台。例年なら12月14℃台までじわじわっーと下がっていく。今日は浅場から深場までパドリングして一通り巡回。サバ以外を探す。マトウダイも探すが100m超の深場はまるで反応なし…。

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲

本日の魚探のサバ反応は少な目。しかし、さっそくヒットしたのはいつものようにダブルサバ。大きいものだけとりあえずキープ。太刀魚も結構いるのね。同じく大きいものだけキープ。なんか最近このエリアの潮の流れはゆったーりして変な感じ。時合い感を感じず。

表層でパチャパチャ、サバじゃない捕食者。コズクラかサゴシ?やっぱりサゴシ。久々なのでキープ。というわけで11時で終了。期待に応えられずごめんなさい。

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲

カヤック歴は休み休み20年以上とダテに長いだけ。釣りは自慢するほど上達していませんが、このブログを見ている方や見ていない方。現地で出会う色々な経験のカヤックやサップなどの方に声をかけさせていただいています。

海の上では板子一枚下は地獄と言われたりします。同じシーマンとして海上の安全確保のため色々と気をつけることも多い。良かったらコメントいただくとありがたく思います。

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲

最近になってWindyをプレミアム 版にアップグレードしたのに。第2回カヤックフィッシングリモートフェスへのエントリーもお預け。残りのチャンスは今週末と来週末だけとなってしまいました。10月後半の天気はどうかな?


富山湾でボナペティ!

今週の食材。釣ったではなくその場の勢いで釣れてしまった?旬厳選?の釣り物を調理。本日はせっかくなので光りもの3種を食べ比べ。特に鯖は締めさばにはちょうどの脂のノリの感じ。

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲

●光りもの握り3種(鯖、太刀魚、鰆)

久々に握ってみました。富山湾寿司光りものバージョン完成!鯖は軽く酢締めして。太刀魚とサゴシは昆布締め処理して。炙っても良いと思います。いずれも極上のうまさに変身、甲乙つけがたい。嫁と子供もパクパク。同じネタでも○ま寿司のとは全然ちゃうねん!★★★★★

10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲



うまさ一番 富山のさかな

富山湾




このブログの人気記事
2月下旬、富山四方沖
2月下旬、富山四方沖

5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ
5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ

8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!
8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!

11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!
11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!

12月下旬、KF納め
12月下旬、KF納め

同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事画像
5月中旬、青物シーズンイン?
4月下旬、ゴールデンウィーク前半
浮かんでないときのトレーニング
いつもの富山沖で今年初のカヤック
今年のハイライト③ カヤックF
今年のハイライト② 筋トレ
同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事
 5月中旬、青物シーズンイン? (2024-05-12 09:49)
 4月下旬、ゴールデンウィーク前半 (2024-04-28 14:48)
 浮かんでないときのトレーニング (2024-04-27 11:06)
 いつもの富山沖で今年初のカヤック (2024-03-24 19:31)
 今年のハイライト③ カヤックF (2023-11-19 17:37)
 今年のハイライト② 筋トレ (2023-11-19 14:39)

この記事へのコメント
ご心配かけておりましたが復活していますので、顛末は良かったら、「今年のハイライト」を読んでください。
Posted by tetotetotetoteto at 2023年11月19日 22:17
このところブログ更新されてませんね。。お元気でしょうか?私はここ数ヶ月は体調を崩してカヤックを休んでましたが、先週久しぶりに出艇しました。また、四方あたりでお会いできることを楽しみにしてます。
Posted by 富山のりょうじ at 2023年07月21日 22:19
こんにちは
土曜から天気が崩れる予報で、終日南よりの風で気温は低くなりませんが、陸からの風は強くなります。
先週末連チャンで海に出て、腰を痛めてしまったのもあるので来週にしようと思います。
では、また!
Posted by tetotetotetoteto at 2022年10月21日 10:41
こんにちは
先週末現地でお声掛けさせていただいたサップの者です。ありがとうございました。笑
今週末は今のところなんだか微妙な予報ですが、、、しっかり見極めて、無理せず、可能なら海に出たいと考えています。もしまたお会いすることがありましたらよろしくお願いします。
だんだん冷えてきましたが、お身体お気をつけて!
Posted by オレンジハット at 2022年10月20日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月中旬、ウロコ雲あらためサバ雲
    コメント(4)