ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tetoteto
tetoteto
北海道(1963)~東京(1983)~富山(1998)~富山湾(今)。
今日もセッセとパドルを握り、突き刺す海面(ウナヅラ)のスプラッシュ。レッツラ アンチエイジングー!!随時更新中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
楽しみ方は無限大!カヤックを始めよう!

ジギング王に俺はなる!

高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム!

2022年09月26日

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

9月から始まった第2回カヤックフィッシングリモートフェスも中盤に入ってきました。毎週、白熱した熱戦が繰り広げられていますが、ふだん食べごろサイズで満足している派からしてみると青物やマダイ、ヒラメなどビッグワンが各地で連発、驚きと同時にうらやましさ。

順位はさておき、今回の大会の目標は60cm、2kgオーバーの対象魚をルアーでゲットすること。目下のところは、マサバ(42cm 0.7kg)、太刀魚(101cm 0.7kg)、エソ(53cm 0.9kg)と地味に不調?というかいつもどおり(笑)。

あー気持ちいいー。台風後の秋晴れです。今日も7時から10時過ぎの3時間くらいのカヤックフィッシング。午前がダメな日は午後が良いこともあるのですが、今月の休日はだいたい風が強くてアウト。午後の時合いは残念ながら試せていません。

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

追い風1~2m/sの中、軽快なパドリングで巡航7km/h台を維持。カーボンパドルのストローク出力を上げてみますが、この艇の速度限界のよう。撥水ワックスでもかけてみようかな(笑)。今日もカモメがいて海面ではツバスらしき小魚のチェイスもあり、海中の活性はまあまあ。

富山湾でこの時期に目標の60cm、2kgオーバーを狙えそうなのは、ガンドやサワラなどの青物、マダイ、大型根魚、シイラ、アラやカガミダイなどの中深海魚に巨エソ(一応、対象魚)。運もですがとにかく回数を稼いで確率を上げないと自己ベスト更新は難しい。頑張っていきましょう!

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

ところが…。

水深40mから140mまでの中層とボトムのベイト反応についているのはやっぱりサバ。重めのジグを一気に落として中層の魚群を避けても着底寸前でサバの餌食。40cm前後のサバの無限ループが続く。まるで釣り堀のようにいくらでも釣れ続く。ごめんなさいもう勘弁してください。

ダブルヒットのサバを100m超の水深からリーリングしてくるとそれなりにロッドが曲がりグイグイ引きますが、ベイトタックルでも腕がくたびれます。くたびれ損と言ってしまうと、釣れてしまうサバには申し訳ない気分。生けサバでマグロの落とし込みでもやってみるか(笑)。

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

立山連峰の稜線がだいぶクッキリとするようになってきました。上空には富山空港を発着するANA機が作ったひこうき雲。ユーミンが聞こえてくるよう。午前の札幌便かな?

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

深場はサバに占拠されているのか太刀魚やツバスは50m以浅にいました。カタクチイワシが逃げ込んだ浅場が他の青物のポイントになっているかもしれません。

フェスにエントリーするまでもなくサイズ更新ならず。ちなみにサバはルアーのフックにダブルヒットしてくるので、あっという間にクーラー満タン、これでも半分はリリース。それと、ランディングポイントの浜辺のプラスチックゴミも拾っときました。記録はまた次回に期待しましょう。

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!


富山湾でボナペティ!

自宅で捌くとサバも抱卵しだしていました。海水温かベイトフィッシュの影響か、近年まれに見るサバ大漁は当分続きそうです。岸からはカマスが釣れているようなので、捕食者のサワラやブリも近場に回ってくれることに期待。
スーパーで一尾300円前後とまだまだお高い今年初ゲットのツバス30cmチョイ。シオのように肥えてはいるけどはたしてどうか?こいつはチルドで寝かせておきます。

●焼鯖の炊き込みめし

鯛めしよろしく、焼鯖を冷ましてからといだ米の上に乗せ、千切り生姜を利かせて出し汁、酒、水を分量入れ、炊飯器または土鍋で炊き込む。寒くなって脂のノリが良ければ星五つで間違いないが、これで十分にうまい。これに緑茶か出し汁をかけて鯖茶漬けにするのもアリ。★★★★☆

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

●サバのカレー風味竜田揚げ

上の娘が給食のやつよりも断然美味しいと言ってくれました。★★★☆☆

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

●さば味噌煮

オーソドックスなさば味噌です。赤味噌がベース。白ごはんのお供にバッチグー。★★★☆☆

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

●ツバス(ワカシ)の漬け丼

ほんの10分くらいの軽い漬けにしているので、1年魚特有の柔らかくアッサリかつネットリとしたメジマグロのような食感を残してグー。赤身とも白身ともつかない旨味、そこはかとなく脂のノリが感じられる旨いやつでした。胡麻油なんぞは必要なし。全部食べちゃいましたが、これも茶漬けに合いそう。半分食べて緑茶を注いで大葉を載せ、霜降りでいただく。味変が楽しめそうです。★★★★☆

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

●太刀魚塩焼き

なんだかんだと言ってもめしにも酒にもシンプルで。ド定番です。★★★★★

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

●さば燻製めし

塩サバを十分に冷蔵庫で乾燥させ、150℃のオーブンで30分、チップで燻す。そのままで美味しいのですが、身をほぐして飯の上に乗せ柑橘類を絞りブラックペッパーで仕上げ。ヤバい。★★★★☆

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!

9月下旬、やっぱり無限サバだあ!


うまさ一番 富山のさかな

富山湾






このブログの人気記事
2月下旬、富山四方沖
2月下旬、富山四方沖

5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ
5月下旬、サゴシのボイルと遊ぶ

8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!
8月上旬②、カヤックでモンスター捕獲!

11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!
11月下旬、ガーミンでボンボヤージュ!

12月下旬、KF納め
12月下旬、KF納め

同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事画像
5月中旬、青物シーズンイン?
4月下旬、ゴールデンウィーク前半
浮かんでないときのトレーニング
いつもの富山沖で今年初のカヤック
今年のハイライト③ カヤックF
今年のハイライト② 筋トレ
同じカテゴリー(コリンアスリート)の記事
 5月中旬、青物シーズンイン? (2024-05-12 09:49)
 4月下旬、ゴールデンウィーク前半 (2024-04-28 14:48)
 浮かんでないときのトレーニング (2024-04-27 11:06)
 いつもの富山沖で今年初のカヤック (2024-03-24 19:31)
 今年のハイライト③ カヤックF (2023-11-19 17:37)
 今年のハイライト② 筋トレ (2023-11-19 14:39)

この記事へのコメント
こんばんは。
フェスの対象魚の方はいかがですか?こちらは他魚種が釣れずサバ勢力大。今のところ朝は太刀魚よりもサバが優勢です。今年はシイラや真鯛が難しそうなので終盤は安定の巨エソでもと思っています。
Posted by tetotetotetoteto at 2022年09月26日 21:51
こんばんは

最近はお魚とはご無沙汰してます。

そろそろそちらのポイントにもお邪魔しようかと思っています。

しかし富山湾の太刀魚は恐るべしですね。
油断しているとTGやビンビンスイッチがどんどんなくなっていきます・・・
Posted by あおたまあおたま at 2022年09月26日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月下旬、やっぱり無限サバだあ!
    コメント(2)